パブリシティー効果
以前、久世番子さんのエッセイコミックでありました。
彼女が書店員時代に、テレビや新聞で紹介された本が翌日以降に異常なくらい問い合わせが増えたり、売り上げが伸びたりしたという話です。
ドラマ化、映画化された本とかにも言えます。

で、今回はコンビニスイーツの話です。
マツコデラックスの番組で紹介されたものって、翌日以降店頭から消えるという話をよく聞きましたが、まさにそれでした。
ええ、この前の「コンビニ和菓子」特集で紹介されていたものです。

やっと買えたよ、ローソンの栗きんとんを!!

紹介される前に一度店頭で見ていて、栗好きなので「今度買おう(*´Д`)」とその時は見送ったら、その後、番組でマツコが絶賛して…消えました。
店頭から消えましたの!!
やっと、今日、ラスト一個を見つけてひっ掴んでレジに…えーっと、後ろに並んでたお姉さんが私の手元の栗きんとんパッケージをガン見してきて怖かったです(実話)

恐るべしパブリシティー効果!!

コメント